強健を目指すブログ

健康を超えた強健を目指すブログ

足三里のツボとテロメアの密接な関係

足三里のツボが、長生きの効果に大きく関係している事を具体的に提唱されている医師がおります。

オーリングテストを考案した、ニューヨーク在住の日本人医師大村恵昭博士です。

大村恵昭博士は、足三里のツボを刺激すると、テロメアが活性化され、長寿と若返りの効果がある事をオーリングテストの検証から発見しています。

 

大村恵昭(大村よしあき

医学博士、工学士、医学士、ニューヨーク医科大学予防医学教授、ニューヨーク心臓病研究所所長、日本バイ・デジタルオーリングテスト医学会会長。

早稲田大学理工学部横浜市立大学医学部を卒業後、東京大学医学部付属病院のインターンを経て、1959年に渡米。コロンビア大学医学部心臓外科研究員、同ガン研究所付属病院のインターンを経て65年に一個の心臓の細胞の薬理電気生理学の研究でコロンビア大学の博士号を取得、93年には米国でバイ・デジタルオーリングテストの特許を取得。現在もガン・アルツハイマー病、神経、血管病などの非浸出的早期診断と、安全で効果的治療法に使うオーリングテスト普及の為に、世界各国で講演・講習・セミナー活動を行う。

 

バイ・デジタルO-リングテスト

バイ・ディジタルO−リングテスト(BDORT)とは、筋の緊張(トーヌス)を利用して生体情報を感知する検査手技 です。つまり、生体そのものが極めて敏感なセンサーで、毒物を近づけたり、体に合わない薬剤を手に持たせたりすると、筋肉の緊張は低下し、逆に有効な薬剤では緊張が良好に保たれる」という原理に基づいています。また、「身体の異常のある部分に触れたり、刺激を加えることによっても同様に筋力が低下する。」ということもO-リングテストの特徴です。

O-リングテストとは、指で作った輪(オーリング)が開くかどうかというシンプルなチェック法で、周りにある食品や衣類、装飾品が「身体に合ったものか?」瞬時に調べられます。

又、現代医学の検査で発見できない小さな初期のガンやアルツハイマー病などが見つけられます。また、そのガン細胞を退縮させる最も安全で有効な薬の処方、食事のとり方などもアドバイスできる予防医学としての側面を持っているのです。

 

テロメア

テロメアとは、細胞内の核の中にある染色体の両端についている物質で、染色体を保護する役割を担っていることで知られています。このテロメア細胞分裂を繰り返す度に減り、その状態が続くと細胞は死にます。テロメアが減ってしまえば細胞分裂が出来なくなります。

生まれたばかりの赤ちゃんの時に最高値であったテロメアが、年を重ねるとともに、徐々に減少していくのが細胞の老化でああり、死であると言えます。

 

テロメア数値から見た「健康」の目安

・500~750ナノグラム・・・・超健康(生命力が充実し、病気知らずの元気な状態)

・150~350ナノグラム・・・・平均的な健康レベル

・110ナノグラム・・・・・何らかの病気を抱えた状態(場合によってはガンの疑い)

                       

以上、「O-リングテスト」超健康レッスンより転載

 

体内のテロメアを活性させる事が、私達の健康・長寿に大きく関わっています。

これまでテロメアを活性化させる方法が世界中で研究されてきましたが、決定的なものは見つかっていませんでした。それがオーリングテストを用いる事で正常細胞のテロメアの量を理想的にふやし、前進の細胞の若返りをうながす事が可能になりました。

その方法の一つが、足三里のツボのマッサージなのです。

「O-リングテスト」超健康レッスンより転載

やりかたは、図で紹介している、大村式足三里のツボを、1日4回・200回ずつ強く押したり、マッサージすることで、正常細胞のテロメアが健康の基準である500ナノグラムに高まり、ガン細胞のテロメアがゼロ近くになる事が臨床を通じて確認されています。

正しい位置を一定の回数押すだけでガン細胞の進行がストップし、根気よく続けると、がん細胞が減少する可能性がふえます。

なぜ1日4回必要かというと、5~6時間でテロメアの効果が半減してしまうからです。

厳密に5~6時間の間隔でマーッサージするのは大変ですから、デスクワークの合間や、ちょっと一服した時などに意識してマサージの習慣をつけてください

次回は、足三里のツボへのマッサージ以外で、テロメアを高める食事や生活での活用法などについて書いていきます。

 

 

こだわりの
無添加・自然食品の店「Kamome Life」

-からだや健康に配慮した食べ物を食卓へ-

原料から吟味し、昔ながらの製法を守り、
からだに配慮して作られた、こだわりの
調味料や食品を集め、オンラインショップ
でご提供しています。

問合せ専用:order@kamome-life.com