強健を目指すブログ

健康を超えた強健を目指すブログ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

私達のからだは食べたものでできている

長寿国日本って本当? 日本は世界有数の長寿国として知られています。 2020年7月に発表された2019年の日本人の平均寿命は、男性81.41歳、女性87.45歳で、ともに過去最高を更新しました。 世界ランキングで見ると女性は香港に続いて第2位、男性は香港、スイ…

長生きの秘訣は、極小の「ヤケド」が要なのです

前回の記事では、江戸時代の長寿に、足三里のツボが大きく関係していたことを書きましたが、今回は、もう少し、現代に近づいて、昭和の長寿について、昭和初期に活躍したある医師に注目してみたいと思います。 「灸の研究」で昭和初期博士号を取得した原志免…

江戸時代の最高齢は242歳!

前回の記事では、江戸時代の偉人たちの長寿について書きましたが、同じ江戸時代でも、庶民の長生きについて、書いた面白い報告があります。 今は昔、天保11年、江戸の永大橋の架け替えにあたり、日本一長生きの夫婦に渡り初めをしてもらおうと、将軍家の肝煎…

長寿の秘訣

健康と聞いて、一番最初にイメージするのは、長寿とか長生きではないでしょうか? 今現在、世界最高齢は、日本人女性で福岡の田中カ子(カネ)さん119歳です。 今の時代でここまで長生きしている人がいるけど、昔はどうだったんだろうと思う事があります。 …

Kamome Life Blogへようこそ!

このブログは、単に健康を目指すだけでなく、「からだが強くて丈夫であること」。 つまり強健になることを目指しています。 ひと昔であれば、普通に健康は当たり前の事でした。しかし今では、健康どころか2人に1人ががんにかかり、3人に1人ががんで死亡する…