強健を目指すブログ

健康を超えた強健を目指すブログ

江戸時代の最高齢は242歳!

 

前回の記事では、江戸時代の偉人たちの長寿について書きましたが、同じ江戸時代でも、庶民の長生きについて、書いた面白い報告があります。

 

今は昔、天保11年、江戸の永大橋の架け替えにあたり、日本一長生きの夫婦に渡り初めをしてもらおうと、将軍家の肝煎りで探索が行われたそうです。

そうして見つかったのが、三河国宝飯郡泉村のお百姓さんである万平さんご夫婦。

万平242歳、妻たく221歳。

息子と孫の記録も残っていて、子の万吉が196歳、その妻もん193歳、孫の万蔵が151歳、その妻やす139歳。

この三夫婦が渡り初めをしてご褒美を頂いたそうです。

この万平さんに一族の長生きの秘訣を聞いたところ、

「先祖より足三里にお灸をするように伝えられ、それを守っているだけです」

と答えたとい言います。

                                 玄侑栄久著:「観音力」より

 

「観音力」以外にも、曲亭馬琴の「玄同方言」、百目鬼恭三郎「奇談の時代」、田中恭平著:「灸の医学的効果」にも取り上げらており、まんざら作り話ではないような気がします。

 

いや、本当だったなら嬉しい。

 

着目するのは、この万平さんに一族の長生きの秘訣を聞いたところ、

 

「先祖より足三里にお灸をするように伝えられ、それを守っているだけです」

 

と、答えたという件である。

 

今では、足三里の効能は「腹痛、下痢、嘔吐など胃腸の不調、膝痛や足のしびれなど足のトラブル、歯痛、歯槽膿漏」などに効くとされていて、長生きに、直接関係ないような扱いです。

 

しかし、かろうじてさらっと、胃腸の不調に効果があると書かれています。

 

しかし、この胃腸の不調は、人間の健康と深く関係があるのです。

 

ひと昔前までは、からだの免疫機能は脳幹に70~80%が関係していると言われていましたが、今では免疫機能の70~80%は腸に集まっているとされ「腸は免疫のカギとなる臓器」というのが常識になっています。

 

したがって、胃腸を整える事は、免疫機能を上げる事であり、健康、長寿に大きく貢献しているのです。

 

この事は江戸時代には分かっていたという事ではないでしょうか。

 

 

こだわりの
無添加・自然食品の店「Kamome Life」

-からだや健康に配慮した食べ物を食卓へ-

原料から吟味し、昔ながらの製法を守り、
からだに配慮して作られた、こだわりの
調味料や食品を集め、オンラインショップ
でご提供しています。

問合せ専用:order@kamome-life.com