強健を目指すブログ

健康を超えた強健を目指すブログ

Kamome Life Blogへようこそ!

 

このブログは、単に健康を目指すだけでなく、「からだが強くて丈夫であること」。

つまり強健になることを目指しています。

 

ひと昔であれば、普通に健康は当たり前の事でした。しかし今では、健康どころか2人に1人がんにかかり、3人に1人ががんで死亡するともで言われています。

日本はまさしく、一億総病人時代になってしまっているのです。

 

かつて日本人は腰肚文化が、生活スタイルでした。

火をおこす、水を汲む土を耕す、稲を刈る薪を割る、重いのを担ぐ・・・など
これらはすべて、腹の力をしっかり使って、深い呼吸とともに行われていました。

 

それが、戦後急速に生活スタイルが西洋化に進み、たった数十年で、数百年もの間受け継がれてきた腰肚文化が失われてしまいました。
 
西洋化は、生活スタイルだけでなく食生活も大きく変えました。
玄米、大麦、芋類、栗などの高炭水化物、低タンパク質の食事から、肉類を中心とした高タンパク質へと変わりました。
 
その結果が、2人に1人がガンになるという時代になったのです。
 
人が健康であるためには、栄養バランスのとれた食事、適度運動、十分睡眠など、衣食住の生活環境が大事です。ですが、それは手段であり本来の目的ではありません。
 
本来の目的は、身体(体)が健やかであり、かつ精神(心)が康らか(やすらか)であること。それができてはじめて本当の健康だと言えます。
 
そして、本来人間に備わっている、行動力、判断力、直観力、潜在能力をフルに活用できる、強健になることが本来の目的だと思います。
 
強健になる為には、衣・食・住環境、全てが関係し、特に食事と運動が大切です。
 
さらに、かつての日本人がそうであった腰肚文化。肚(丹田)を練る事。
 
これらを創造する事が強健につながる道だと思います。
 
健康だけではなく、強健になる為の様々な情報を発信ししていきたいと思います。
 
どうぞ宜しくお願いいたします。
 
 
 

こだわりの
無添加・自然食品の店「Kamome Life」

-からだや健康に配慮した食べ物を食卓へ-

原料から吟味し、昔ながらの製法を守り、
からだに配慮して作られた、こだわりの
調味料や食品を集め、オンラインショップ
でご提供しています。

問合せ専用:order@kamome-life.com