強健を目指すブログ

健康を超えた強健を目指すブログ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

不老不死の霊薬

不老不死の霊薬とされ、”万能薬のハーブ”とも言われている「トゥルシー」をご存じですか? 不老不死のハーブ・トゥルシー トゥルシーはホーリーバジルとしても知られバジルの一種のシソ科メボウキ属に分類されるハーブです。草丈は30~60cmほどに生長し、葉…

胃もたれ胸やけしない油

国産菜種油 天婦羅や油ものを食べると、胃もたれや胸やけの症状になることはありませんか? それは一般的に流通しているサラダ油を使っているせいかもしれません(-_-;) 今では日本の菜種の自給率は0.06%まで下がっています。ですから、原料の菜種は、ほとん…

美味しすぎる!こだわり極プリン

☘最近ハマっている、こだわりの極プリン。 美味しすぎる!こだわり極プリン 今、たまらなく美味しいプリンにハマっています。 その名も「こだわり極プリン」。 当ショップで扱っているわけではありませんが、美味しすぎるので皆さんに知って貰いたくて食レポ…

手作りオーガニック・サワージュース

手造りオーガニック・サワージュース 汗をかいて喉が渇いた時や、お風呂上りにサッパリしたシュワシュワの炭酸系の飲み物が欲しくなる時がありませんか?でも、コンビニやスーパーで売っている殆どの飲み物は、ブドウ糖果糖液や、異性果糖液といった添加物が…

小麦アレルギーが出にくい、古代小麦

スペルト小麦 現在流通している小麦はほぼ緑の革命以降の小麦だと言われています。 緑の革命というのは、1940-1960年頃にかけて、高収量のための品種改良や化学肥料の大量投入などにより穀物の生産性が向上し、穀物の大量増産を達成した農業革命の1つとされ…

白砂糖の代わりに使いたい!無添加デーツシロップ

食べ物や身体の健康に意識を向けている方にとって、砂糖をどうするか悩ましいところだと思います。 出汁を効かせ、野菜や素材の甘みを引き出し、少しみりんを加えるだけ。そんなふうに手間をかければ砂糖なんてそんなに使わなくて良いものかも知れません。 …