強健を目指すブログ

健康を超えた強健を目指すブログ

白砂糖の代わりに使いたい!無添加デーツシロップ

 

食べ物や身体の健康に意識を向けている方にとって、砂糖をどうするか悩ましいところだと思います。

 

出汁を効かせ、野菜や素材の甘みを引き出し、少しみりんを加えるだけ。そんなふうに手間をかければ砂糖なんてそんなに使わなくて良いものかも知れません。

 

でも、たまには手抜きで砂糖をぱぱっといれて手早く料理を済ませたい時もあります。

 

そんな時に、白砂糖は使いたくないけど、からだに良い砂糖って他にあるの?となると思います。

 

そこで、白砂糖の代わりとして、オーガニック・無添加のデーツシロップがおすすめです。

 

デーツとは、ナツメヤシの実のことで、エジプト、サウジアラビア、イランが代表的な産地です。古くからその地域で暮らす人々の重要な食品として世界中で利用されています。

 

デーツは、砂漠の過酷な環境でも育つことができるその生命力の強さから「生命の樹」と呼ばれており、栄養価が非常に高くマグネシウム・カルシウム・鉄分・カリウムなどのミネラル、ビタミンが豊富です。

 

動脈硬化の予防、むくみ防止に効果的。食物繊維が豊富に含まれ、腸内環境を改善し、便秘を解消してくれる働きがあります。

 

デーツの糖分の成分はブドウ糖と果糖。これらは代謝がはやい糖なので、すぐにエネルギーに変わります。

 

そして糖分が多いものの、GI値が低い炭水化物であるので、血糖値が急激に上昇することがありません。

 

デーツシロップは、サラっとしていて、冷たい飲み物にも溶け易く、その甘さはハチミツや米飴にひけをとらないしっかりとした甘さがあります。

 

それでいてくせのないナチュラルな甘みなので、素材や材料の風味を邪魔しません。和食や洋食など、あらゆる料理に使える万能さを持っています。

 

白砂糖に代わる料理やスイーツなどの甘みとして、いつもの食生活に取り入れてみては如何でしょうか。

 

おすすめのデーツシロップはこちら

                           ☟

kamome-life.com