強健を目指すブログ

健康を超えた強健を目指すブログ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

体内時計を利用してタスクの効率化

健康のためには、生活リズムが大切である事は、みなさん知っていると思いますが、それは私達生体として理にかなっている事です。 私達が生まれながらに持っている生体リズムは「体内時計」と呼ばれています。 その中で、およそ24時間周期のものを「サーカデ…

睡眠不足は免疫力を低下させる。

日本人は、世界で一番眠らない国民だというのを知っていましたか? 日本の睡眠時間は世界ワースト1位。 厚生労働省が行っている調査によると、ニッポン人の睡眠時間は年々減っているそうです。 2017年のデータによると、約40%の人々の睡眠時間が6時間未満…

眠れない時に、すぐ寝落ちする方法 その②

どんな人でも少なからず、眠れない夜はあると思います。 明日は大事な日だから早く寝ておきたいとか、最近睡眠時間が短かいから、 今日は早く寝るぞ~と、意気込むと、かえって目が冴えて眠れなかったりするものです。 そんな時、私がやっている、寝落ち方法…

眠れない時に、すぐ寝落ちする方法 その①

どんな人でも少なからず、眠れない夜はあると思います。 明日は大事な日だから早く寝ておきたいとか、最近あまり寝むれてないから今日は早く寝るぞ~と、意気込むとかえって目が冴えて眠れなったりするものです。 そんな時、私がやっている、寝落ち方法を二…

O-リングテスト認定医の凄さ Part 2

前回の話の続き 私の武道の師匠でもあるK先生は、本業は健康事業の会社を経営していました。 健康関連に精通している事もあり、早くからオーリングテストに着目されていて、 O-リングテスト認定医でもあるT病院のS先生を招きOーリングテストの勉強会など…

Oーリングテスト認定医に診察してもらう Part 1

O-リングテストが受けられる認定医リストはこちら 今回は、実際にOーリングテストの認定医として認められている先生に、診察をしてもらった経緯の事を書いていきます。 この話は、今から17年前の話になります。 この頃は、まだO-リングテストの実用性、…

バイ・デジタルO-リングテスト認定医 未来医療

前回までO-リングテストを使って、健康になる為の方法や食事の摂り方など書いてきましたが、今回は、そのオーリングテストを使っての治療について書いていきたいと思います。 バイ・デジタルO-リングテスト協会は、医療現場で活用できる診断法として研究が…

健康・長寿の鍵「テロメア」を高める食事と生活

健康と長寿のキーワード、「テロメア」を活性化するために、足三里のツボをマッサージする事が良い事を、前回の記事で書きました。 今回は食事や生活の面からみていきたいと思います。 大村博士は、テロメア値を高める食品について実験していくうちに、驚く…

足三里のツボとテロメアの密接な関係

足三里のツボが、長生きの効果に大きく関係している事を具体的に提唱されている医師がおります。 オーリングテストを考案した、ニューヨーク在住の日本人医師大村恵昭博士です。 大村恵昭博士は、足三里のツボを刺激すると、テロメアが活性化され、長寿と若…