強健を目指すブログ

健康を超えた強健を目指すブログ

自然農法と謳った単なる手抜き農法

自然農法と謳った手抜き農法
 
昨日は、晴れ間が見えたので1週間ぶりに自農園に行ってきました。
 

東北地方は、7月初めには早々と梅雨明け宣言しましたが、ここ1〜2週間は雨ばかり降って、殆ど梅雨入りに逆戻りした感じです。


この時期、1週間畑空けるのって、野菜作ってる人にはかなり致命的💦


あっと言う間に、野菜育ててるのか?雑草育ててるのか?分からないカオス状態になっています。

 

雑草の中のゴーヤ
もはや、雑草天国(;^_^A
 

無農薬・無化学肥料で野菜作りしているので、除草剤も使ってないわけですが、雑草様はそこのとこを容赦なくついてくるわけです(-_-;)
 

わたくし、病気で身体が不自由になり、畑が出来なくなった従兄から借り受けて3年の新米ですが、無添加・自然食品を扱っている以上、自然農法を、我が身をもって体験すべしと、挑戦しているわけです…。
 

仕事の合間を縫って、片手間にやる程度の新米は、自然の摂理にいつも打ち負かされる日々。
 

自然農法とか自然栽培してます詐欺ですし、自然農法を放ったらかし農法とか言ったりする人がいますが私の場合、単なる手抜き農法です。
 

それでも、いつの間に花を咲かせ、実を実らせてくれた時は嬉しくて心が躍ります❣。
 

F1種ではなく、固定種にこだわって、種から育てているわけですが、様々な条件やタイミングで、芽がでたり出なかったり。その上、成長がまばらで、同じ条件のはずなのに、隣り同士で全然違うのは何故に?
 

でもこの不条理さに、とことん付き合っていくことが私の成長に繋がり、
野菜の成長に繋がっていくことだと信じています。
 

収穫したキューリ

 

この日は、時期をずらしたキューリの苗を植え、雑草にまみれたさつま芋を救出し、前に植えたキューリを収穫しました。
 
 

トマト

 

トマトもゴーヤも、枝豆もスクスク育っていてひと安心。
 

本日は、草刈り機が調子悪くてエンジンかからず、全て手刈りでした。
 

あ〜つ、腰、痛💧

 
 

こだわりの
無添加・自然食品の店「Kamome Life」

-からだや健康に配慮した食べ物を食卓へ-

原料から吟味し、昔ながらの製法を守り、
からだに配慮して作られた、生命力の高い
調味料や食品を集め、オンラインショップ
でご提供しています。

問合せ専用:order@kamome-life.com